5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

∀゜)彡<事件、事故、ニュースを語ろう!224

661 :可愛い奥様:2007/03/10(土) 18:08:30 ID:c6VZsjYh0
長文スマソ 私はややリベラルな方で、今の政府はあんまり支持してないんだけどw
東京大空襲で国を訴えた人たちの背後関係についてちょっと思ったこと。

中国残留孤児の人たちが今のままじゃ支援が足りない、人間らしい暮らしが
出来ないとか言って国を訴えてるじゃない?
だけど生活保護など最低限の保障や、様々な支援は受けている筈だし、本来なら
難しいのに孤児の親戚だ何だということで芋づる式に日本にやってきている人たちも
多い。良く調べたら本当の親戚じゃなかったり、本当の孤児じゃない人たちも(ry

確かにとても苦労されて本当に大変な人生を歩んでこられたのはお気の毒だし、
同情もするけれど、何十年も経って言葉も通じない「祖国」に戻ってくるということは、
すべて薔薇色なことばかりじゃない、それこそ一から人生をやり直すくらい大変な
事なのに、それに対する覚悟が少し足らなかったのではないかと、きつい言い方かも
しれないけど、思うんだよね。

戦後すべてを失って廃墟の中から無一文でやり直した日本人がどれほどいることか。
中国から引き上げの途中で頃されたり、深い傷を負ってしまった日本人がどれだけ
いることか。そういう人たちには何の保障もないよね?
孤児の皆さんも本当に大変だったとは思うけれど、今受けている生活保護などの支援で
満足すべきなんじゃないか、それが嫌なら言葉や習慣が通じる中国に戻るべきなんじゃ
ないかなあと、思っていた矢先に、東京大空襲で国を訴える動きが。
穿ちすぎかもしれないけど、背後で全部繋がっている気がする。

288 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)